沖縄の気になる唄者


今回は、沖縄の気になるミュージシャン(沖縄民謡をベースにしている歌手 = 唄者)を羅列してみる。

沖縄は歌手が多い。人口を基にしたプロ歌手の割合は、東京が1位で沖縄が2位らしい(あるライブで沖縄の歌手がそう言っていた。おそらく根拠はないと思われる)。

沖縄では幼い頃から民謡をやる人も多く、その後、オリジナルの曲を作り始めるという人が多いようだ。民謡居酒屋などで何年も経験を積んでいくことも多い。そういう人はとにかくトークもおもしろかったりする。

そんな沖縄の唄者で、自分が特に気になっている若手(あ、お1人を除く。。)の方々をここで一気に羅列したいと思う。読者の興味があるかないかには関係なく書き進めてしまうのでご了承を。

ちなみに、上間綾乃については以前にも書いているのでここでは割愛します。自分にとって不動の一番です。

◎村吉茜

声が最高です。最初のワンフレーズですぐに心を掴まれます。その声を聞くだけで今日はライブに来てよかったなと思わせてくれます。2006年、17才のときに「美童の花」で新唄大賞を受賞。この唄は必聴です! 久米島出身で、ライブの間にはさむ久米島トーク(?)では離島ならではの話が満載。その育ちが人柄にも声にも出ていて、誰もが一発で好きになります。個人的には話しているときの声も心地よくてずっと聞いていたいです。

◎内里美香

この唄者さんも声が最高! 声と唄のうまさ、今のところ自分の中では最高峰であります。南大東島出身で、高校2年の時にナークニー大会で優勝(史上最年少)。明るさと強さが全面に出てくるキャラクターがとても楽しい。代表曲といってもいい「アバヨーイ」は必聴です。現在、南大東島在住なので、沖縄本島でライブされるときは飛行機で飛んでこられます。沖縄内とはいえ案外遠く、生唄を聴ける機会はそうないので貴重です。

◎我如古よりこ

ベテランです。その昔「娘ジントーヨー」で大ヒットを飛ばし、今も自身の民謡パブで毎日歌っていらっしゃいます。とにかく心をガッチリ掴まれるその歌声。声って衰えないのか?と思わせられるほど、艶と透明感と若さと人生経験のすべてが含まれた、強く繊細な歌声に鳥肌が立ちます。素晴らしいです。

◎宜保和也

民謡からオリジナルソング(思わず笑ってしまうような歌やメッセージ性の強い歌)まで何でも歌えるシンガーソングライター。2013年に沖縄で開催されたX FACTORの準優勝者でもあります。石垣島出身で、そのイケメンっぷりから女性のファンも多く、孤高感がありながら親しみやすいという稀有なキャラクターが素晴らしい。歌は「琉花の種」が有名ですが、自分的には「ゆらり」が最高。「満月の夕」(カバー)もかなり好きです。

◎堀内加奈子
北海道出身ながら、沖縄に移住して大城美佐子さんに弟子入り。2009年に、三線一本かついで世界を旅し、アフリカのセネガルで出会ったミュージシャンとレコーディング。そのミュージシャンとコラボした沖縄民謡「浜千鳥」が最高です。ただ伝統を継ぐだけでなく、世界に沖縄民謡を広め、世界の音楽とコラボしてしまう精神がとっても素晴らしい唄者です。

◎伊藤幸太

男性唄者の中では一番好きな声です。真面目な性格がその声にも反映されていて、力強く伸びやかで心地いい感じ。テレビ番組で師匠の大工哲弘さんとアカペラで歌われた「冨崎ぬ野ぬ牛なーまゆんた」が最高にシビレる素晴らしいパフォーマンスでした。
東京出身にして、八重山民謡に魅せられて石垣島に移住、大工哲弘さんに弟子入りし、2011年には全島とぅばらーま大会で優勝。県外出身者初の優勝者です。

◎早田恵美

民謡もポップスも、なんならソウルやR&Bもいけるという、クォーターアメリカンの唄者。音楽のセンスがズバ抜けています。声量と歌のうまさに圧倒されます。八重山民謡のあとにR&Bを歌われたら誰もがひっくり返りますな。西表島出身のちゅらかーぎーです。

◎与那覇歩

これぞパワーハウス!ライブで聴くと、会場の屋根が吹っ飛ぶんじゃないかというほどの声量。ものすごい高音も難なく歌え、その圧倒されるような声量にもかかわらず聴いていて心地いい。与那国島出身ですが、ネーネーズの元メンバーで、オキナワンポップスの正当な後継者という感じがします。しゃべると近所のお姉ちゃん、唄うとあまりにも神々しくて鳥肌、という稀有な唄者です。ぜひライブで聴くことをオススメします。

◎天宮未来

三線も弾けるシンガーソングライター。海菖蒲(沖縄の海に咲く花)やアイスクリン(夏になると道路沿いに現れるアイス屋)など、沖縄のちょっとユニークなところにスポットをあてた歌がおもしろい。語りすぎない歌詞がとてもよく、パフォーマンスもとにかく美しいです。初めて沖縄を好きなったときの感覚を呼び覚ませてくれます。

◎山田なづ

まだデビューしていない歌手ですがあえて書かせていただきます。今まで書いてきた唄者さんたちはみんな基本が民謡ですが、彼女は民謡ではなく洋楽を歌います。2013年、沖縄で開催されたX FACTORでその才能が大ブレーク。沖縄のフツーの高校生ですが、日本人とは思えないうまさで洋楽をカバーしてしまいます。今は沖縄のライブやイベントで歌っていますが、とにかく彼女にはいずれ全国的にブレークしてほしいと願っています。

以上、ほんとにただの羅列になってしまいましたが、沖縄に来る機会があったらライブがないかチェックしてみてくださいな。またはYouTubeなどにもあがっていると思うので探してみてください。誰もがすばらしい唄者さんです。ハズレなしです。

沖縄民謡の素晴らしさ、歌に対する沖縄の人たちの関心の高さ、レベルの高い唄者がゴロゴロいること。これらも沖縄の魅力です。

以上、唄者について羅列してみました。
プリンタ出力用画面 友達に伝える
コンテンツのトップ 次のページ
沖縄の気になる苗字