沖縄の気になる冬の楽しみ方


沖縄に遊びに来るには、圧倒的に夏のほうがいい。
キラキラの海、嘘のように青い空、亜熱帯の鬱蒼とした自然など、沖縄の良さは夏に凝縮されていると言っても過言ではない。

だからといって、冬に何もできないわけではない。
そこで今回は、冬の沖縄旅行の楽しみ方について書いてみよう。

まずはホエールウォッチング。
沖縄では12月下旬〜3月の間にクジラを見ることができる。シベリア海域に生息しているザトウクジラがこの時期に、暖かい海域を求めて沖縄まで南下してくるということで、それに合わせて、座間味諸島付近まで船で行ってクジラを見るというツアーがある。かなり高い確率で遭遇できる。

そして、サクラ。
沖縄では1月下旬頃から桜が咲き始める。ソメイヨシノではなく緋寒桜なので、ピンクの花びらがはらはらと散るような風情はないが、日本で最も早く見られるサクラを楽しむことができる。

なんと、サクラだけでなくヒマワリも!
北中城村では2月頃に早くもヒマワリが咲くのである!日本一早いヒマワリ畑を堪能できる。

意外かもしれないが、温泉がある!
そのほとんどがホテルに併設されているものだが、沖縄本島内だけでも20カ所以上もある。

プロ野球チーム(やJリーグのチーム)が沖縄のあちこちでキャンプイン!
練習が無料で見られるだけでなく、チームによってはチームマスコットが来てのイベントなど、ファンでなくとも楽しい。韓国プロ野球チームなども沖縄でキャンプをやっており、韓国チームとの練習試合(無料)や、日本プロ野球のオープン戦(有料)も見られる。

その他の利点としては、やはり夏よりも観光地に人が少ない、航空運賃や旅行代が安い、それほど寒くないので外で過ごしやすい、などがある。また、最近ではホテル内でシーサー作り体験や三線体験ができたり、有名お菓子店で紅芋タルト作りが体験できたりと、雨が降っても楽しめるような企画もたくさんある。

どうしても海に入りたいということでなければ(ウェットスーツを着れば入れないことはないが)、冬の沖縄も十分楽しむことができるのである。

以上、沖縄の気になる冬の楽しみ方でした。
プリンタ出力用画面 友達に伝える
前のページ
沖縄の気になるユンヂチ
コンテンツのトップ 次のページ
沖縄の気になる境目