HSM


ご存知でしょうか、「ハイスク−ルミュージカル」。
ディズニーチャンネルのTVプログラムとして過去に2作品制作され、
この度、映画になって日本にも上陸したというこのミュージカル映画を。

見てしまった。
そしてその有り余るエネルギーに、大感動してしまいました・・・。

ミュージカルなんてサムいもの、なんで突然歌いだすねん、という認識があるかもしれませんが、ストレートプレイだけじゃなく歌と踊りもやってしまうなんて、実はムチャクチャすごいことなんです!

さて、そのストーリーはというと・・・。
はい、その名の通り、高校生たちが主人公。
卒業を控えた3年生。もうすぐお別れ。
でも、卒業前のダンスパーティ(プロム)ではワルツを踊ることに決まっていて、
みんなでそれを楽しみにしています。

ところがヒロインのガブリエラは早々と大学を決め、
プロムを迎える前に1600kmも離れた場所に引っ越してしまった。
新しい町でひとりぼっちの彼女。プロムにも参加できません。

そんな彼女に、ボーイフレンドで主人公のトロイが、なんと自分でポンコツトラックを運転して
はるばる会いにやって来ます。
一人でなんとか頑張っていこうと寂しさをひた隠しにするガブリエラ。
トロイはそんな彼女に、プロムで踊るはずの「ワルツ」を踊ろうと誘い、こう歌います。


Take my hand
I'll take the lead

さぁ手をとって
僕がリードするよ

And every turn
will be safe with me

どんなターンでも
僕と一緒なら大丈夫


おお!

お分かりでしょうか。このturnはダブルミーニングです!
ダンスのターンと、人生のターニングポイントとが掛けてある。

♪ どんな曲がり角でも僕と一緒なら大丈夫さ!

ガブリエラの寂しさが胸に沁みていたところに、この言葉は・・・。
やられた! やられてしまった!
なぜか30半ばの野郎が、女子高生のアイドル・トロイの歌声に号泣です。


Don't be afraid to fall
I'll catch you through it all

転ぶことを恐れないで
僕がすべて受け止めてあげるから


おお! おお〜!(←嗚咽)

泣きのシーンをピンポイントでご紹介しましたが、興味のある方は見てみてください。
とにかく元気をもらえますよ!オススメです!

2回も映画館に足を運んでしまいました。こんなの久しぶりです・・・。
プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
ゆたかさんの話
コンテンツのトップ 次のページ
30半ばだからこそ・・・