ゆたかさんの話


先月、ゆたかさんのコンサートに行った。
豊さんである。トヨさんではない、ゆたかさんである。

コンサートといっても山川のゆたかさんではない。
歌手ではなく俳優である。俳優といっても竹野内のゆたかさんではない。

昔っからこの人のドラマはよく見ていた。
「あんちゃん」「事件記者チャボ」「気分は名探偵」…。
そう、あのゆたかさんである。
地味ではあるが現在最高の刑事ドラマと言われている「相棒」で、
老若男女のハートをガッツリわしづかみしている、あのゆたかさんである。

実は昨年5月、22年ぶりにアルバムをリリースし、
神奈川の川崎ラゾーナというイベント会場で3曲を熱唱したゆたかさん。
このライブにはなんと一万人ものファンが集まった。
その中に私がいたのである。

そしてライブ終了後には、引換券を持っているファン一人ひとりに、ゆたかさんからサイン入りCDジャケットを手渡しでプレゼント! 一人ひとりステージに上がって、一瞬の時をゆたかさんとともに過ごすファンたち。もちろん私もちゃんと引換券をゲット。このために今日は朝早くから川崎くんだりまで来たのだ。

ところがこんなに人が集まるとは主催者側も予想していなかったらしく、私の番号のちょっぴり手前で、サイン入りジャケットの在庫が切れてしまった。もらえなかった、とガックリしていると、「申し訳ないのでここから握手会に変更します。」と宣言するゆたかさん。そう、あのゆたかさんと握手できるのである! とういわけで見事、憧れのゆたかさんに両手でガッツリ握手してもらった。

その後のゆたかさんは、オリコン上位に食い込んだり、ついには紅白にまで出場。今年に入って新曲をリリース、そしてコンサートと、たたみかけるように歌い続けているのである。

そのコンサート。これも見事にチケットをゲットして行ってきた。会場は東京国際フォーラム。観客層は少々年齢高めのご様子。
ゆたかさん登場! 1曲目は最新アルバムの最初に収録してある曲だ。立ち上がるお客さんはいない。みんな座って穏やかに聞いている。

全部知っている曲だった。もちろんこの日のためにCDを聞き込んでいったのだが。そしておもしろすぎるMC。ついでにパフォーマンス。そしてみんなが期待(?)していた、歌詞の間違い。というか歌詞忘れ(ゆたかさんは「誰にも言わないで」と言ってたけど書いてしまいました)。曲を止めて歌いなおし。ファンはなぜか大喝采。

その昔は松田優作らとともに、かなりつっぱった役者だったらしいが、なにゆえにここまで愛嬌のあるベテランになれたのか、聞いてみたいものである。でもきっと、本人は特に意識してないんだろうけど。

夢のような時間はすぐに終わる。あっという間にアンコールまで終了してしまった。
さ、また秋から始まる「相棒」を見よう。

以上、ゆたかさんの話でした。
プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
Music is Her Life
コンテンツのトップ 次のページ
HSM